株式会社写研 Webサイト(アーカイブサイト)公開

2021年05月26日

株式会社写研(代表取締役社長:笠原義隆 本社:東京都豊島区南大塚2-26-13)は、2021年5月26日、Webサイト(アーカイブサイト)を公開しました。

「写研アーカイブ」は、「写研の書体」「写研の歴史」「写真植字」の3つのパートで構成されたデジタルアーカイブサイトです。
「写研の書体」のパートでは、これまでに発売した手動写植および電算写植の代表的な書体・295書体を見ることができます。
「写研の歴史」のパートでは、写研創業者・石井茂吉の生誕から現在に至るまでの歴史を「石井茂吉と写真植字」「写研の誕生」「華ひらく、日本語書体」「電算写植の完成、そして未来へ」の4つの時代でまとめています。
「写真植字」のパートでは、写植機の変遷と代表機種を「写真植字のしくみと手動写植機」「全自動写植機と組版プログラムSAPCOL」「フォントのデジタル化とタショニムシステム」の3段階で紹介しています。

写研は、写植機や書体を通して、日本の文字、日本語の文化およびデザインの向上に貢献することを目指してまいりました。
「写研アーカイブ」は、この写研の文字、書体を守り、未来へつなぐための取り組みとして、今後も資料の拡充に努めてまいります。

写研アーカイブ https://archive.sha-ken.co.jp/

20210526-shaken-archive.png(アーカイブサイト/メニュー画面)

お知らせ一覧にもどる